学校教育目標

【学校教育目標】
  志をもって努力し、自律心と知力を身に付け、
        思いやりの心をもったたくましい生徒の育成
      〜知・徳・体の調和のとれた生徒〜

《めざす学校像》
「明るい学校、楽しい学校、元気な学校」
 ○ 明るく活気溢れる学校
 ○ いじめのない学校
 ○ 自主的で規律溢れる学校
 ○ 地域に開かれ、地域から信頼される学校
 ○ 美しく整備された清潔な学校

《めざす生徒像》
 ○ 基礎的・基本的学力を身につけ、自ら考え学ぶ生徒
  ○ 目標に向かって努力する生徒(知)
 ○ 規範意識を持ち、自己を律することができる生徒 (徳)
 ○ 思いやりの心を持ち、共に助け、支え合い、励まし合う生徒
 ○ たくましい気力と体力をもった生徒 (体)

《めざす教師像》
 ○ 授業を通して生徒を育てることができる教師
 ○ 職責を自覚し、研修に励み責任感のある教師
 ○ 体力、気力ともに充実し、実務能力のある教師
 ○ 生徒に関わり、明るく良識ある人間味あふれる教師

<研究歴>
  平成 9年  行橋市教育委員会指定・委嘱
          「意欲的に学習する生徒の育成」研究発表会
 平成10年  文部省指定「保健体育科武道指導推進校」
 平成12年  文部省指定「保健体育科武道指導」研究発表会
 平成13年  文部省指定「保健体育科武道指導」文部省報告会にて発表
 平成14年  行橋市教育委員会指定・委嘱
          「基礎・基本の定着をめざす学習指導法の研究」
 平成15年  行橋市教育委員会指定・委嘱
          「基礎・基本の定着をめざす学習指導法の研究」研究発表
 平成17年  「基礎・基本の定着をめざす学習指導法の研究」
          −指導と評価の一体化を通して−
 平成18年  文部科学省「豊かな体験活動推進事業(長期宿泊体験)」指定(2年間)
 平成19年  豊かな体験活動推進事業を始める
          ・行橋市教育委員会指定・委嘱(2年間)
           「生徒の『社会性』を育む教育活動の在り方
           −人間関係づくりの活動を通して−
          ・県「ふくおか学校応援事業」指定(3年間)
 平成20年  行橋市教育委員会指定・委嘱・研究発表会
 平成22年  「ふくおか学校応援事業」最終報告会と京築ブロックPTA連合会を
          兼ねて実践発表
          「各教科における基礎・基本の定着をめざす学習指導方法の研究」
          −基礎学力の定着を目指す授業づくりとそれを支援する日常的な
             取り組みと家庭学習の工夫を通して−
 平成25年  福岡県重点課題研究指定・委嘱
         「我が国や郷土の伝統や文化のよさを継承・発展させるための教育の充実」